ことことダイエット日記

こちらは、ことりのダイエット日記です。


40代・女の子・157cm
運動部の経験なし(運動音痴)
ダイエットの経験なし
ベスト体重46kg
3/10(木) 現在の体重49.5kg
 
3年前からバセドウ病で通院&内服中
 

甲状腺のはたらきが異常に活発になることで甲状腺ホルモンが過剰に産生される病気のことです。バセドウ病を発症すると動悸・体重減少・手の震え・発汗などの身体的症状やイライラ感や落ち着きのなさといった精神的な症状が現れるようになります。

発症頻度は1,000人に0.2~3.2人とされていますが、若い女性に発症しやすいのが特徴です。発症原因は甲状腺を刺激する抗体(特定の組織や細胞を攻撃するタンパク質)が産生されるようになることであり、免疫機能の異常によって発症する”自己免疫疾患”の1つとされています。

引用:メディカルノー

 
現在は2ヶ月ごとの通院とお薬で自覚症状はほぼありません。
バセドウ病になると異常に代謝がよくなるので食べても食べても太らないどころか、痩せることもあります。
 
私もピークのときはかなり食べていたにもかかわらず44kgとベスト体重より2kg減りました。
 
そして、甲状腺の数値が改善してきて薬が減ってくると、代謝も元通りになるので同じように食べていると太ります…。
 
食べ過ぎに気をつけたり、YouTube見ながらエクササイズしたりして、ここ半年くらい49.5kgでふみとどまっていますが、痩せない!
 
そんなわけで50kgの大台に乗るのを阻止するべくTwitterで仲良くしてくれている、すーちゃんのダイエットを決行することにしました。
 
私がやろうとしているダイエットはこちら↓
「七号食ダイエット」
 
3/10(木)
私は今、家にいる時間が長いこともあってコーヒーを毎日3〜5杯のんでいます。
 
七号食ダイエットをするにあたって、カフェインをたくさん摂っていると、体質が改善する際の好転反応が強くでるらしいのです。頭痛とか…嫌だな。
好転反応はすーちゃんのブログに詳しくかいてます。
 
というわけで、まずはカフェインを抜くために昨日の午後からコーヒー断ちをしています。
今日は食事はいつもと変わらずコーヒーを白湯にしただけです。
今週いっぱいはカフェイン抜き生活を頑張ります💪
 
ことりのブログはコチラ↓